看護師セミナー完全受講ガイド!復職・スキルアップ・看護管理

看護師がセミナーを受ける時に留意すべき点を徹底解説します。

職場で師長や先輩から「セミナーを受けてみたら?」と言われたことはありませんか?また、「セミナーに興味はあるけど、セミナーって具体的にどんなことをするのか」、「どんなメリットがあるのか、いまいち具体的にわからない」という看護師さんも多いと思います。

看護師のセミナーは院外研修と言い換えることができますが、看護師のセミナーには、細かく様々な種類がありますので、あなたが今必要とするテーマのセミナーを探すことから始めましょう。

そして、セミナーを受講することになったら、受講前からしっかり準備をして、当日も主体的に受講し、さらにセミナー後に職場へ還元することで、セミナーを最大限に活用することができますし、あなたが更にスキルアップするためのチャンスを掴むことにもつながるのです。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1

訪問看護師になる&なった後の目的別3つの研修を徹底解説!

訪問看護の研修には3種類あります。

「訪問看護ステーションって病院みたいに教育制度が整ってないから、未経験だと訪問看護師になるのは難しそう。」「スキルアップ、キャリアアップの方法もないんじゃない?」と心配している看護師さんは多いかもしれません。

でも、大丈夫です!確かに訪問看護ステーションは病院ほど教育制度が整っていないところが多いですが、訪問看護未経験者向けの研修や、訪問看護ステーション入職後にスキルアップするための研修、そしてキャリアアップするための研修もあります。

訪問看護未経験の看護師さんは、日本訪問看護財団や各都道府県看護協会での訪問看護の基礎研修や訪問看護eラーニングを受講すれば、訪問看護に必要な知識やスキルを得てから訪問看護にチャレンジすることができます。そうすればスムーズに訪問看護の仕事に慣れることができるでしょう。

また、スキルアップするためには訪問看護ステーション内での研修や専門性を高めるための外部研修を受け、キャリアアップのためには認定看護師や専門看護師、訪問看護ステーションの管理者の研修を受けると良いでしょう。

あなたの目的別、レベル別に応じた研修を受けることで、訪問看護への不安を軽減できたり、専門性を高めて質の高い看護を実践することができるのです。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1

看護師のパート|職場ごとの長所短所と求人選びの注意点5つ

看護師のパートの仕事の選び方には5つの注意点があります。

常勤よりも気軽に働けるパートの場合、あまり細かい条件にこだわらず、何となく時給だけで求人を探している方も多いのでは?

でも、給料と仕事のハードさを良くチェックして、あなたのやりたい仕事、割のいい仕事を選べば、仕事が長続きするし、やる気もアップしますよ!

また、パートの場合は税金などの対策上、年収をいくらまで稼ぐか最初から決めて働かないと損をすることになりますし、通勤手当の支給額や有給休暇を使えるか、自分のスキルで即戦力になれるか、残業はあるかもきちんと確認して職場を選ぶ必要があります。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0