災害支援ナースの実態を徹底解説!なり方から実際の派遣まで

災害支援ナースの活躍する被災地

日本では毎年のように全国各地で深刻な災害が起こっています。災害のニュースを見て、「私も被災者の役に立ちたい!」と思っている看護師さんは多いのではないでしょうか?

災害時に看護師として活動したいなら、災害支援ナースの登録をしましょう。災害支援ナースに登録すれば、災害が起こった時に看護協会から派遣要請が来て、被災地で看護師として活動することができます。

災害時にあなたの看護師スキルを最大限に活かすためには、災害支援ナースに登録することが一番の近道なのです。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0

看護師の企業求人の種類と基礎知識、求人選択の2つのポイント

看護師の企業求人の選び方

看護師は医療施設や介護施設だけではなく、一般企業でも働くことができます。医療施設や介護施設での仕事に疲れたら、ちょっと気分を変えて一般企業で働いてみたいと思う人も多いのではないでしょうか。

看護師の一般企業での仕事は、医療行為を行うわけではありませんが、今まで培ってきた看護師経験を活かすことができるやりがいのある仕事です。また、一般の会社員のようにカレンダー通りに休めたり、夜勤がないなどのうれしい特徴もあります。

企業での看護師の仕事は、一般的な看護師の仕事とはかなり違いますので、ここで、その仕事内容の違いや、メリット・デメリット、企業求人を選ぶ時のポイントなどをきちんと押さえて、失敗なく上手に希望の企業へ転職しましょう。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2