初心者の退院支援看護師さん必見!退院支援について0から解説!

退院支援看護師の仕事について。

近年、「退院支援」に力を入れる病院が増えてきています。あらたに退院支援の仕事をすることになる看護師さんや、退院支援について理解を深めたい看護師さんも多いかと思いますが、退院支援とは、また退院支援看護師とは具体的にはどういうものでしょうか。

退院支援とは、入院中の患者さんが退院後に自宅で安心して療養できるように支援・ケアすることです。退院支援は看護師が行うことが多く、退院支援を専門に行う看護師は退院支援看護師と呼ばれています。

退院支援は、(1)退院支援が必要な患者のスクリーニング、(2)退院支援の方向性を固める、(3)退院後に使用する制度やサービスの調整という3つのステップで行われますが、医療者主導ではなく、患者さんの意向に沿った形で退院支援するようにしなければいけません。

そして、より良い退院支援を行うためには、退院支援に必要なスキルを身につけ、スキルアップしていく必要があります。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1

おすすめの聴診器はコレ!「聴診器」選びのポイント3つを徹底解説!

看護師は良い聴診器を使いましょう。

看護師の仕事をしていると、聴診器は欠かすことができないものですよね。

「以前使っていたものが古くなったから」、「今までは職場の共有のものを使っていたけど、自分専用のものが欲しくなったから」などの理由で、聴診器の購入を考えている看護師さんは、どんな聴診器を買おうか迷ってしまうと思います。

聴診器は世界的に有名な「リットマン」のものがオススメですが、【ベル面は必要かどうか】、【値段はどのくらいのものが良いのか】、【重すぎないか】の3つのポイントを考えて、その中から、あなたの好みの色の聴診器を選ぶと良いでしょう。

どの聴診器にするかを決めたら、カタログ通販かインターネット通販か、あなたに合った方法で購入しましょう。

また、聴診器の使い方をもう一度確認しておくと、いざ使おうと思ったときも戸惑いなく聴診器を使いこなせるはずです。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
0